嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-08-10

ウェブコミック配信サイトMAGCOMIで配信されていた、『Vivy -Fluorite Eye's Song-』のコミカライズが第23話をもって最終回に。月に一度の配信で、物語としてはアニメ6話のメタルフロート事件解決までを最終回前まで。そして、いくつかのエピソードを飛ばして、コミカライズ独自の最終回に。評判は悪くなかったように思えたけど、アニメの全てをコミカライズ出来ずに終わってしまうのだから、厳しい。

「週刊ヤングマガジン」で連載中の『ジャンケットバンク』、予想された展開ながら決着の構図が抜群に決まっていた。知る限りでは二度目のオンリーイベントも開催されるようで、ドラマ化しても面白くなりそうだけど、あの大掛かりなゲームの数々を実写で見せるのは難しそう。それとも、今ならCGで予算控えめに制作できるのだろうか。まさかね。

みうらじゅんが「飽きずに一つのことを続けるコツは?」という質問に、「飽きないふりをすること。自分もゆるキャラは当然飽きてる。でもプロとアマの違いは、どれだけ上手に飽きないふりをするかにある」と返した話が好きなんだが、プロの作家や評論家の言う「面白い」もコレと殆ど同じなんだろうな。」