嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-08-11

BBQの件でセラコンの某氏は不参加とのこと。それはさておき、小説家になろうの「ドラゴンキラー」を読んでいたというのは流石だし、納得できる。

ぢゃぱんの方は体調不良でやはり不参加と。専門医に掛かれば即座に良くなるというものでもないだろうからなあ。

某所より。
自衛隊PKO参加から30年以上。今の10代20代がP2観ても、当時の切実さは体験できない。俺が初代ゴジラを観ても、本当には分からないのと同じ。」
公開日に観るのは楽しいし発売日に読むのも楽しい。それはそれとして、同時代性の楽しみ方と想像の楽しみ方は、また別という問題。およそ120年以上前の創作が誰一人分からないというのは、本当でもあるし、本当だとしても仕方ない。『千年女優』をただ観るのと、作中に登場する映画を全て観てるのとでは、感想が違ってくるだろうけど、楽しめたならそれで十分。

台風7号の進路予想がどんどん西へ向かって行って、どうやら夏コミ開催中の関東直撃ではなくなった模様。影響範囲は広そうなので油断は出来ない。

「人は最初に見たヤマト(やガンダム仮面ライダーやルパンやウルトラマン)を自分の親だと思って着いていきます」