嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-15

金曜ロードショーで何度目かの劇場版『名探偵コナン天国へのカウントダウン』。「この頃の灰原哀は情緒不安定だから今見ると新鮮」(大意)というコメントを見かけて、コナンはこの映画を観た程度なので、そうなのかーと思った。最近は劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』という映画が上映中(4月から始まってそろそろ閉幕?)らしく、来週の金曜ロードショーもやはり劇場版の『名探偵コナン』が放送されるとか。

某所より。
「業界に入る前に見ておくべきアニメリストを全部見てると「できる新人きた!」と思うけど、それを完全無視して自分がどハマりしたマイナー作品を暗記するほどくり返し見てる人も「こわい新人きた」ってなる。」
淀川長治の「同じ映画を10回見ろ」というアドバイスに従って、山賀博之は『がんばれ!ベアーズ 特訓中』を繰り返し観たそうだけど、ただ観ただけでは監督には成れないわけで。Where there is a will, there is a way.

「どんな名作傑作でも、見たくない時に他人に言われて無理に見せられたらそれは『作業』になっちゃうんで楽しくはないわな。
そして楽しくない出会い方をした作品は概ね身につかない。」