嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-19

ニコニコ静画で公開中の『バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ』、デュラハン相手に天蓮華は雑誌連載中でも話題になった場面と記憶している。

某所より。
「昔アシスタント行った時、最初に「これ模写してみて」って言われて、何のテストだ?というくらい簡単な人物と背景の模写させられたのだけど、数年後にアレがなんだったのか聞いた時、「模写なのに、自分の絵柄に寄せようとか、個性出そうとする奴たまにいるのでその洗い出し」って言われて戦慄した。」
昔の漫画だと、モブキャラの中に二次創作が混ざるのはそれほど珍しくなかったかな。それとは別に、漫画家の絵柄と掛け離れたキャラがいるのも、これまた無いではなかったから、そういうものだと思われていたのか、それともそうなっても諦めざるを得ない状況だったのか。

「ボクのモットーは「詳しくないジャンルに関して、わかったようなことは言わない」「それでもコメントしなきゃいけない場合、『そのジャンルの知識は全然ないんですけど、ざっと調べて思ったのは…』とか、ちゃんと説明した上でなるべく調べる」ってものなんですけど、これは正解だったなと改めて思う。」