嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-20

某所より。
「若い頃、人生のどっかで、救われるみたいなことがあるかもしれないと期待してたが、65歳過ぎて、そういうものはないんだと思うようになった。だから、文学があるのだなあとも。」
本文の前に「小説を書くというのは、誰も彼もを生き返らせるようなものだ」(大意)と引用してあったのは、さて、どの本だったか。栗本薫はそういう引用をしない気がするし、伸たまきかと思ったがどうやら違うみたいだし。

えー、あー、久しぶりに『那由他』のイメージアルバムを聞き返す機会に恵まれる。ジョー山中の歌う「Dark Pluto」をバックにラジオCMが流れていた番組、何だっただろう。1983年発売で、それらしきキーワードで検索……「アニメワールド・スターチャイルドステーション」? 「週刊ラジオアニメディア だんぜん!アニメNo.1」?

「知らない電話番号は取らないようにしてるんだけど、たまにとって勧誘電話だった時には「ありがとうございます、親戚がやってるのでそちらにお願いしてます」と言ってやんわりと断ってる。だから俺の親戚は太陽光発電もするしエコキュートも設置するし黒酢も作るし布団も治すし聖書も書く事になってる。」