嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-26

各所より、涼宮ハルヒシリーズの新刊構想の話題。具体的な日付が決まっているわけではなく、中身も完全新作かどうか不明。未収録の短編集になるのではないかという予想も見かける。

ふの付く某所より、『海がきこえる』に寄せて。
「ほとんどのシーンで漂う何とも言えない「気まずさ」がいいのよこれ」
居場所探しとはまた違って、収まるべきポジションすら分からぬまま、ぶつかり合っているような、頭は良いのに不器用な。最初の一行、「いろいろ問題はあったけど、やっぱりすべては里伽子に戻ってゆくんだと思う。」が全てという心地良さ。

某所より。
「かなり歳下の方にLINEで「怒ってますか?」と聞かれて、理由を聞いたら、「全部に句点がついているか」と言われたことがあります。「全く怒ってないですよ。おっさんなだけです」と答えました。」
k女史に似た反応をされたなあ。

「最近考えが整理されたが、子供向け物語は「無垢なる者が穢れに出会う」で、大人向け物語は「穢れた者が無垢に出会う」なんだよな。いわばトニックとドミナントが逆転する。老いると自己認識が穢れに変わるから、子供向けアニメに熱狂できなくなって離れていく人が多い。」