嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-10-19

ふの付く某所より、推理小説に寄せて。
金田一やら海外やらは平気だけど現代日本舞台で腹立つキャラいるとそれだけで萎えちゃう」
どこでだったか、漫画の『王様の仕立て屋』でも「イタリアが舞台だった頃は貴族だ金持ちが出てきても自然に受け入れられたのが、日本になってからちょっと」(大意)という意見も見かけたので、ある程度の距離を隔ててる別世界の方がスムーズに読めるかもしれない。いわゆる「半径5メートル以内」の話題を持ち出されると、無意識レベルで間違い探しを始めてしまうという面もあるだろう。

ふの付く某所より。
「>何なら人間が食う米も凶作だよ…
今年は例年よりも白く濁ったコメの混入割合が高いけど
猛暑のせいだから許してくれるだろうか
許してくれるねグッドハーベスト
ってスーパーのコメ売り場に張り紙してあった」
ブナなどの不作で熊の出没が激増してるけれど、トマトも高騰して。

「小さい頃はvsゴジラを見るとき、「何度もやられて勝てないのはわかってるのに何故毎回戦車や攻撃機を出すんだろう」と思ってたが、この年になってみると勝てないから何もしませんという選択は大人は取れないということがわかる」