嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-30

某所より。
「「正しくありたい」「善なる者でありたい」という欲望は「間違いたくない」「失敗したくない」「悪に染まりたくない」という依存的願望に直結しやすい。そこには自己を評価してくれる上位の他者が想定されている。しかしそのような上位の他者は少なくとも社会的現実には存在しない。」
「そのような上位の他者が存在しないことは救いでもあり望みでもあるのだけど、全く同じ状況が依存的現実を生きたいと望む人にとっては絶望にも憎しみにもなる。これはどちらかに優劣をつけるような事ではないのだと思い始めている。それぞれにおいて時間の流れ方のスピードがずれているだけなのだろう。」
直前に、ふの付く某所で「どうしてそんなに覇権アニメを決めたがるのか分からない」(大意)という話を見かけたので、ああ、そういう場合もあるのか、と。

「Gガンって「赤ハチマキ赤マントで頬に十字キズ三白眼の指貫グローブ剣装備風来の日本人格闘家(男らしく見えて心はナイーブな20歳)超最高!」っていうところにひっかかりがないと全体的についていけないんだということを今回すごく思い知らされた。それが好きじゃない日本人いるって思ってなかった。」