嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-11-26

某所より。
「学生時代に教養科目の先生が「美術品鑑賞をするときは気負わなくてもいいんです。その展覧会でなにか1つ持って帰れるとしたらどれにしようかな、という気持ちで見ると良いですよ」と教えてくれたのが良かった。今でも怪盗目線で美術館に行ってる」
根付のような小物ならば持ち帰ってみたくなるけれど、絵画や彫刻だとなかなかそういう気持ちにはなれなかったので、これからは考えを切り替えてみようかな。

某所より。
「この歌が、 作家:伊集院静 =作詞家:伊達歩 の作品であることはあまり知られていないのではないだろうか。 ご冥福をお祈りいたします。 作家・伊集院静さん死去 73歳、肝内胆管がん」
よもや『科学救助隊テクノボイジャー』のOP&EDで作詞をしてたとは。どうぞ安らかに。今月は『メガゾーン23』の主題歌「背中ごしにセンチメンタル」などを作詞していた三浦徳子の訃報もあって、時の流れを感じる。

「昔どこかで聞いた、
プロ野球の育成コーチが育成選手をトッププレイヤーに育てる話がアイマス
・廃校寸前の弱小野球部が甲子園を目指す話がラブライブ!
って野球漫画例えが自分の中で一番しっくりくる例えかなぁ。」