嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-14

不在なら不在なりに、T叔父へロールケーキを届ける。体力低下とか体調不良の話題しか聞かされないのはどうかと思うが、プールに通うようになってウォーキングやスイミングで体力を取り戻してると言うから、悪いことばかりでもないのだろう。自転車で外食に出掛けたいほど元気はあるようだから。

某所より。
「赤ブがすごいと言うより、コミケの女性離れが進んでる印象かな、体感値。
①いろんなジャンルのチャンポンより自カプがたくさんいること②家庭をある程度優先することによる盆暮れという時期③男性が多い会場の過ごしにくさ④ハマってすぐ本出したいことへの申し込みの早すぎさ
が相性悪いと思う。」
コミケはいつだって変化していた・していくだろうけど、その時その時で合わなくなる参加者が出るのもまたいつものこと。ここ最近だと、もっと気軽に入場できるように戻るといいなあ、難しいだろうなあ。

「35年くらい生きて思ったんだけど「褒めて伸びるタイプ」と「叱って伸びるタイプ」って例え、褒めて大丈夫なタイプと、褒めすぎると調子に乗りまくるので適度に叱らないとわからないタイプが正しい。

あと叱るより、褒めた方が断然伸びやすい。」