嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-16

リモコンのボタン1個だけ壊した……と、これは一昨日の話。妥協点。

ふの付く某所より。
「女性作家の恋愛はだいたい第一印象最悪なのとくっつく
男性作家の恋愛はだいたいグイグイくるほど一目惚れされたヒロインとくっつく
仕方ないのだ…」
王道と言うか、定形と言うか、様式美の世界。ジブリ系でも少女漫画原作の『耳をすませば』はまさにこの通りで、『海がきこえる』は当たらずしも遠からずくらいかな。うーん、そう考えると『ベルセルク』は少女漫画の影響が大きかったのかな。そういう話も見かける。

おっと、勘違い。無糖さんの秘密基地はまだ解体されてなかった。看板が外されてたので、てっきりもう無くなったものと見間違えた。

結局、訃報の葉書が届かなかったのは住所の間違いで差し戻されたからだそうで、向こうの情報がずっと更新されないままだったかららしい。ずっとと言うより、1年以上、かな。半端だな。

「以前にも書いたが、学問とは「人間とはなにか」「世界とはなにか」「我々はどこから来てどこへ行くのか」という3つの根源的問いに対する人類の挑戦なのである。すべての学問はこの3つの問いに答えるための布石なのだ」