嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-17

ニコニコ動画が。
「『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  』全6話を
12月24日クリスマスイヴに一挙放送」
新宿ピカデリーでも24日の夜に全話一挙上映という話を見かけた。映画館のスクリーンで観ると、また違って観えたりするのだろうか。初心に帰ってVHSのビデオテープで観たい気もする。巻き戻して次のテープを再生する前のもどかしさも、また楽し。

ふの付く某所より、『ファンロード』に寄せて。
「「オタクなら人生の3年間は面白いと思える雑誌」
とか言ってた人がいて
少なからずとも自分は該当してたかなって
86年から88年までは良かった」
平仮名のふぁんろーど表記は創刊当初から1年ほどという話を見かけて、本当かな?

ぢゃぱんは元気ないようで、市川に移転したろしあ亭もそろそろ2階が使えるようになるだろうし、復活したら行ってみたいものだけど。

「例えばネットで作品の感想とか見てると、作品の「悪い点」をあげつらう時は具体的に細部をあげたりするのに、「良い点」を語ろうとすると漠然としやすいように感じる。精神的な労力が等価ではないのだろうし、良い点を探す時の方がむしろ確固たる価値観を問われるからだろう。」