嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-19

今月に入ってNHKBS放送BSプレミアムが無くなってBS1と統合されたようだけど、楽しみがだいぶ減った気がする。

Tver登録すれば71年度版アニメの『ゴルゴ13』全話視聴OKだとかで、BS-TBSでの再放送が一段落したからか。試しにちょっと視聴したら、画面酔いしそうな作りで長く見てられなかった。

某所より。
「いろいろスポーツの本とかも読んでみて、やはり反復練習によって脳の記憶を最適化し認知エネルギーを使わずにできることを増やしていって、空いた認知エネルギーをより難しいことに回す... というのが、人間のやってることなんだなというのがわかる」
マクロを組むまでが大変で、いったん組んでしまえば身体が自動的に動いて頭を使わずに済むから、新しいことを組み込める……みたいな話は、言い方が変わっても、繰り返し覚えて身に付けていきたい。

「以前「おれに創作の才能はないが、だからこそ審美眼だけは育てたのでコケにしていいしその教養もある」と大声で言って憚らなかった人と喋る機会があって、その時に「君は "才能がない" と自分すら捨ててしまった結果、創作に挑む全ての人に復讐したいだけだよ」って言ったらその場で泣かれた事ある」