嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-26

某所より。
「小中高で何人かの先生が「辞書を引こう!」としつこく言っていた。あれは、「調べようとしない」が「わからない」よりさらに深刻で悪いことだと示唆してたんだな。

「わからない」は学びの入り口なのに、調べないならそれは壁になって、引き返すしかないし、世界が狭くなる。」
コンテキストメニューが検索と紐付けらて、いとも手軽に調べられる有り難さ。

某所より。
「子どもの頃、山で秘密基地を作った体験について「一人で作ると世界に開くが、仲間と作ると仲間に閉じる」とポストしたことがある。この「仲間」というのは「人間界」とも言い換えられる。一人でしか開かれない視界というものがある。とくに美術制作では顕著である。できれば美術鑑賞でも一人がよい。」
映画でも、何も知らぬまま一人で映画館に入り、観終わったら数ヶ所残った強い記憶を珈琲でも飲みながら反芻するのは、独特の楽しみがある。

あっ、来年美術系の講座を受講するのが決まった。

「この手の呼び込みで一番面白かったのは五反田の「いい子いますよいい子!」. 「あ、大丈夫です」「……ワルい子もいますよ?」. だったな。思わず行きそうになった...」