嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-21

書店売りのコミケカタログが見当たらないし、入場用リストバンドも売ってるのか定かでない。おまけにケーキ屋は臨時休業だった。

某所より。
コミケが衰退したかどうかは知らんけど
十数年前「俺はもうこの世のオタク事情すべて知ってんだぜ!インターネットで!」ってイキりながらコミケに初参加した際
目前に無数に広がる忍たま乱太郎のサークルを見た瞬間、自分の無知さを自覚しカルチャーショックを受けた気持ちは今も忘れんようにしてる」
コミティアの見本誌コーナーに立ち寄っただけでも、創作の世界の広さにクラクラするほどなので、同人誌の世界はとにかく楽しい。

某所より。
「子に突然「えっ昭和時代ってGoogleがなかったってこと?」と言われ、10秒くらい返事ができなかった。

昭和…時代…」
昭和の頃に大正時代という言葉があったのだから、令和より元号が2つ前の昭和が昭和時代呼ばわりされるのも無理はないし、昭和のTVドラマはすでに時代劇の領域にあってもおかしくない。

コミュ力の一つの方向性として借りを作るのを恐れないってのがある
借りっぱなしで返さないのも嫌われるけど
頑なに借りを作るのを拒否するのも煙たがれる」