嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-01-06

ふの付く某所より。
「一冊でストーリー完結してそれなりに有名でどのブックオフにもありそうで暴力描写とか落ち込む描写とかホラー描写とか無くて人とか動物死なない小説でオススメ教えて」
児童書や少女小説、恋愛小説にポルノ小説、コージーミステリー辺りが該当しやすいだろうか。青春小説やスポーツ小説はどうかな。暴力描写というのを厳密にとらえると、藤井青銅のコメディでも駄目になりそうだから難しい。ある程度はバイオレンス描写入りの方が沢山紹介できそうだ。

某所より。
「昔の映画を見る楽しみの一つに、「最近触れたあの映画・漫画・小説の作者、多分これを通ったな」という感覚がある。明確なオマージュとかパクったとかではなく、これを見たんだろうなと感じる「通ったな」な瞬間に出会えると、何故かちょっと嬉しい」
昔は漫画界でも映画を沢山観るように勧めらたそうで、ASAも浴びるほどレンタルビデオを活用していたなあ。総合芸術の中では摂取しやすいからかな。

「平均辺りなちょっとくたびれた中年サラリーマン声出せる男性声優がマジでいないんだろ
今の声優界って中年演じても声の端々にヤサ男や美形青年な声が混じる人ばっかだし」