嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-03-26

某所より。
「他者に関わることは他者を変えることである。私たちが誰かを好きになり、その誰かを関わろうとすれば、それによって相手を変えてしまったり、傷つけたり、場合によっては失ってしまう。そうした事態に陥ったとき、私たちは苦悩に苛まれるし、そんなことだったら最初から他者と関わらなければよかった、一人で生きればよかった、と思うかも知れない。

しかし、そうした世界にも希望はある。それはこの世界に、新しいもの、予測もできないものがやってくる、ということだ。他者への責任に応えることは、新しいものがやってくる未来を守ることでもある。」
またしても「新しい知覚刺激に溢れた世界、この世界は、「なんと素晴らしいのだろう!」」という『ヴァンドレッド』第6話の感想を思い出し、日本アニメ党で試みに検索してみると……サイト制作進行中(2024年完成予定)、ただし2013年で停止。2000年頃のサイトが辿れただけでも有り難い。

宝石の国、読むたびに所謂「女子校の王子様」だった友人が同窓会でゆるふわに巻いた髪で大好きな彼氏の話しかしなくなっていたことを思い出す ショックを受ける権利は私にはないけど死にそうだった」