嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-13

BSプレミアムで『天国と地獄』。最近、別のところで再放送でもあったかな、犯人に見当をつけて、変装して接近していく下りを見た気がする。最近でなく、かなり昔に、kと見たはずで、あれは長らく出し惜しみしていた黒澤映画が一気に販売&レンタルされた頃だったか。誘拐犯から警察への連絡を禁じられている家へ、仲代達矢演じる刑事が、犯人の目をごまかすために変装して訪れる場面。そこを、kが賞賛していたのを思い出す。確か、『姿三四郎』や『續姿三四郎』などは、その時期にVHSで見ていた……あー、それより前に『七人の侍』を一夜きりのレイトショーで見ていたかな。その時はぢゃぱんが一緒で、見終わってからぢゃぱんのところへ転がり込んだのだったか。

火狐の件で、kに確認を求める。そこから話題が飛んで、探していたCDの通販に手を染めるまでに。

「ライターや編集の仕事って他業種の人から理解されにくいよな…と昔は思ってたけど、お巡りさんや駅員さん、学校の先生、または商店街にあるおなじみのお店それぞれも表面的な仕事以外にやってることたくさんある。私たちは自分のやってる仕事以外ほぼ知らないぐらいに思っていてちょうどいい。」