嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-24

昨日は、kとセラコンの某氏とで小説家になろうの話題になった折り、近頃完結してテンプレに頼らずSFしていた「人類が増えすぎたので減らしてほしいと頼まれました」を紹介。kの職場には小説家になろう出身の作家がいるそうで、書籍化、増えたものなあ。セラコンの某氏はもっぱら読む側らしく、有名どころはそれなりに押さえているらしい。

『8月のシンデレラナイン』、新番組……と呼ぶにはすでに遅い。『プリンセスナイン』や『大正野球娘。』の系譜に連なる女子野球部もので、ざっと調べてみると、3作はほぼ10年間隔で世に出ているのか。となると、次の女子野球部ものは2030年頃かな。閑話休題。2話までのメンバー集めが興味を誘われず、見ない期間が長引いていたものの、最新話が面白いという話を見かけて、9話の夏合宿回を見たら確かに楽しかった。

「花火、海、夏祭、概念的には最高のイベントのはずなのに、いざ実現してみれば、現実の景色からは深い喜びも刺すような痛みも感じられなくて、得られるのは「実績解除の事実」だけ。あれ?こんなものなの?こんなはずじゃ、一体なにが足りない?なにも分からないまま、異常な焦燥感だけが増していく。」