嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-11-13

少しだけ同人誌を処分しようかと積み上げた層を漁ってみたら、だいたい2004年辺りの物だった。

Windows Updateの影響か、それともChromeのアップデートがあったのか、Chromeがバックグラウンドで動かなくなって弱った弱った。特にデスクトップでは、ブラウザを複数立ち上げて、いくつかは放置気味という使い方をしているので、アクティブにしないと動かないというのでは困ってしまう。やむを得ず、Firefoxを多重起動させることで代替とする。遠からず、きっと詳しい人が解決方法を編み出してくれるだろう。

ChromeだったかFirefoxだったか、広告除去用アドオンのμBlockOriginが使えなくなるという噂はどこへ行ったかな。もしも使えなくなった場合、AdGuardというのが便利だそうで、有料版も視野に入れていいほどだとか。念のため、覚えておきたい。

「自分の自尊心や自己肯定感の源を「周囲からの評価」に置く人と、「自分の能力」に置く人では、友達がいないことで感じる寂しさに、結構な差がある。自分の能力が自己肯定感の源になってる人は、友達がいなくてもあまり寂しくない

ただしそういう人が、歳をとって、能力が衰えてくると、まあいろいろある」