嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-06

昨日にアップデートしたFirefox、71.0になり、またタブの多段表示ができなくなってしまった。今日になって、それらしきキーワードで探したところ、userChrome.cssの変更で多段表示ができる場所を発見。ありがたく利用させていただく。タブの横幅もきっちり設定されたようで、前よりちょっと狭くなったかな、でもこれで十分。

生徒会役員共』の映画化第2弾が発表。いわゆる学園ものの日常系で映画化までこぎつけたのは、『短編 あずまんが大王 THE ANIMATION』(ウィキペディアを眺めると、2001年12月公開とある)を手始めとしても幾つかあるだろうけど、特に『生徒会役員共』は息の長い作品となっている。新キャラ投入などのテコ入れが功を奏しているのか、大いなるマンネリズムと呼べるほどにはマンネリ化していない気もするので、その辺りが成功の鍵なのかな。

「僕の観察によれば、信用というのは一回や二回や三回のミスではなくなりませんね。よく信用築くのは何年もかかるけれど失うのは一瞬だと言いますがそんなことはないです。信用はまず周囲の謎の幻想の集合から始まり、10年かけて着実に失うもんです。だから露見した頃にはもう回復はできません。」