嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-03-29

午後3時過ぎだったか、NHKラジオから前に聞いた声音の上坂すみれ再び……と、これは昨日の話。NHK-FMで3日続いたうちの横浜回の再放送だった。

先々週くらいだったか、NHKラジオでインド在住の食品関係の人の話が面白かった。『ドラえもん』が人気で、そこからどら焼きも人気になったけど、小豆は日本産でなければ駄目だとか。

天気予報通り、雨だったのが昼前から霙に、霰に、雪に。地面が白くなる程度には積もったものの、すぐに雨へと戻ったので、やがて全て解けてしまうだろう。

某板より。
「今夜は新横浜で豊嶋真千子のライブ、 SGガールズも選抜メンバーで復活するはずだったのに…」
豊嶋真千子25周年記念大感謝祭前夜祭「プレにゃんこフェスティバル」、ツイキャスで無観客配信だったらしい。新型コロナウイルス騒動が無かったら、札幌や博多は来ていたのかな。

「物語、特に戦いを題材にした物において、主人公が中年の男性の場合、多くが贖罪というテーマを孕んでいる。そしてどうすれば贖えるかも、大抵の場合はズバリ父親になる事だ。父親になるか死か。形態は多少変われども、本質的に問われているのはこのテーマであることが実に多い。」