嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-25

サイゼリヤでラムの串焼きが復活。粉が少なかった。

某所より。
「16世紀末の芝居『ガラテア』にヒントになる展開がありまして、男装の美少女2人が双方が女と知らずに恋に落ち、女神が片方男にしてあげるって言うんですが、結末でどっちが男になったかわからないんです。」
ラジオドラマで聞いた、最後に男が姉妹のどちらと結婚したかまでは伝わってないというところで終わる物語、何だったかな? 芥川龍之介だったような……青空文庫を探してみたところ、「犬と笛」、これのようだ。

ふの付く某所にて、「この鬱屈したGW迎えようというご時世に清々しい風のような」と評された、「少年ジャンプ+」の読み切り漫画が面白かった。
「俺はアクマでも彼女が欲しい
中村基/染野静也
彼女が欲しいなら召喚しちゃえばいいじゃん系ラブコメ!!」
100点。

「嘘をつくのが心苦しいかもしれませんが、ありえない嘘をつくとこの人話す気がないなとわかっていただけます。私は看護師になった動機を尋ねられると、「小さい時に川で溺れて、助けてくれた人に名前を尋ねたら『名乗るほどの者じゃありません。通りすがりの看護師です』」と伝えてます。川は海に変更可」