嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-08

昼時の丸亀製麺が長蛇の列で、新型コロナウイルスの影響によるソーシャルディスタンスがあるとは言えど。

某板から飛んで、乃木坂46公式ブログ。堀未央奈が『海がきこえる』の熱心なファンで、武藤里伽子のコスプレ画像を公開。ゴールデンウィークが終わった時期に『海がきこえる』に触れる辺り、おぬしできるな、みたいな感慨が湧く。可愛らしい。惜しむらくは、可愛さが勝って、小説イラストやアニメでの挑むような顔立ちという趣とは異なっていた。最初はドラマ版のファンかと思ったのだけど、サントラの「ファーストインプレッション」や「少女の想い」が好きとあるので、これはアニメに間違いない。『海がきこえる』のサントラはよく聞いていたので、他だと酔っ払いの曲や、「あの金か」から空港に駆けつける場面で流れる曲など、今でも脳内で再生できる。

「「俺たちはかつてグレイトだった。この国をグレイトにしたのも俺たちだ。だが俺たちの上前をはねて太ったような奴らが、今この国の主人ヅラをして俺たちを時代遅れだ、衰退して退場すべき奴らだという。かくなる上は戦争だ」と言って南部人は南北戦争を起こすんだけど、いろんな地域である光景なのだ。」