嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-26

ASAが音信不通気味、今年の墓参りはどうなってるのだろう。

ふの付く某所より、芥川龍之介に寄せて。
「>トロッコは俺いまだにどう呼んだらいいかわからんのよね
>人生ずっと藪の中だわって暗い話なのか僕には帰る場所がある…ってアムロみたいな意味なのか
後者の例えで笑いつつちょっと膝を打ってしまった
そういう読み方もあるか」
青空文庫で読めるから、文豪の短編だけでも……と思いつつ、なかなか手が出せない。前にラジオドラマで聞いた「犬と笛」は面白かったので、いっそ図書館でオーディオテープを借りてみるという手も。あるいは、読み上げソフトにテキストを放り込んでみるとか。

ふの付く某所で、レディーボーデンの話題。今はロッテだけど、明治時代のギフト券の換金期限が10月までと迫っているとか。手元にないので確認できない、本当かな?

「「ほめられて伸びるタイプ」「叱られて伸びるタイプ」みたい話について、後者については「叱られても壊れないタイプ」かつ「壊れさえしなければ勝手に伸びていくタイプ」というだけで、別に叱られようが叱られまいが勝手に伸びる状態を指導者や上司が手柄アピールしているだけではないのだろうか。」