嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-11-12

ニュース系より、将棋の羽生九段が高熱で入院、予定されていた竜王戦の第4局の日程を飛ばして、第5局の日程と場所を用意するのだとか。将棋のタイトル戦で病気順延というのは、今まで聞いたことがないような。

某所より。
「なんでこう、「分かってない大人」から「流行ってるアニメを分析したらオタクの願望がこうだと分かりました」みたいな雑な論評されてさんざんムカついてきたはずのオタクが、ラノベやなろう系に対して同じことをやっちゃうのかなあというシンプルな悲しみがある。」
未知に接する「What a Wonderful World」が、いつしか錆びついて、天の下に新しきものなしとばかりに既存の知識でパターン分析。元気がないからと一刀両断するのは簡単だけど、活力にも限界はあるとわきまえた上で、微力ながらも未知へと食らいついていきたい。

名古屋から宅配便の日。

「大切なことなので2回言いますが、「教養がない」というのは、別に過去の文学作品のタイトルを知らないということではなく、自分の知らない事はこの世でさして重要でもないと思い込んでしまう視野狭窄のことです。つまり、世界を自分の物差しで測って事足れりとする態度のことです。」