嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-16

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開からそろそろ1週間。徐々にネタバレがおおっぴらになってきて、考察も増えて、このくらいになると往年の活気を思い出す熱量に思えてきた。

某所より。
「歳を取ると新しいものが受け入れられなくなるっていうの、「何だこんなものは!けしからん!わしは認めんぞ!」みたいな感じじゃなくて、「あーはいはい、こういうのね、昔見たことあるよ、知ってるからいいわ」という感じになって徐々に新しいものの良さを見いだせなくなるんだな

新しいものも多くの部分は過去からの継承で出来てて、知識が少ないとそれらも含め全部新しく見えるけど、知識が増えると知ってる部分の割合が増えていくので、「8割知ってる」みたいなものを「知ってる」とみなさずに残り2割の新しさを搾り取りにいく好奇心と体力があるかという戦い」
BZが突然トレーニングを始めたのは怪しいが、しかし、見習うべき点でもある。体力はかなりの問題を解決してくれる。めんどくさいをどれだけ押しのけられるかが鍵となる。

「自らの喪ったものを、一方的に他者に求める。これもまた、表象の暴力の典型ですよね。」