嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-08-12

某所より。
「>傾向として、アラサー女子のほうが「社会人として努力して承認されること」と「良い男に愛されること」がイコールなんですよね。アラサー男子はそこがイコールにはならない。むしろ「社会人として努力して評価されることの重圧」から解放されるイベントとして「女」が存在している。ってかんじ。
ちなみにこれ、異世界モノでも似たような現象が起きてて、女主人公はイケメン貴族に庇護されて「聖女」になる、男主人公は美少女奴隷を買ってゼロから成り上がるっていう各ジャンルのド鉄板とほぼ構造は同じなんだよな」
小説家になろうのランキング上位陣を眺めると、このところ日間では異世界/現実を問わずジャンル恋愛が強い勢力を誇っている様子。ファンタジーでバイオレンスでアドベンチャーな物語は、書籍化となるとカクヨムみたいな場所の方が強くなっていくかもしれない。

「市街地出ると昔書店だった家があるんだけど、店舗だったスペースはそのまま残ってて、こんな狭いとこでまんがとか雑誌売ってたのかとびっくりしちゃった。小中学生の時はずいぶん広く見えてたよね。シャッターにはまだ書店の時の屋号と電話番号が書いてある。」