嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-21

一昨日の夜はEテレ神林長平が出演してたそうで、kは抜かりなく見ていたようだ。再放送は24日の午後。

昨日のNHKラジオ、岩崎宏美の「あざやかな場面」という歌が流れてた。知らない歌だけど、曲名が引っかかったので、森雅裕の『五月香ロケーションPART1 感傷戦士』を引っ張り出してみた。あれれ、第6章は「炎より重く」? 記憶違い? 念のため、文庫本ではなく、新書の方も開いてみると……うん、こちらでは「あざやかな場面」になっている。文庫化にあたって改訂したようだ。曲名から取って、変更した、のかな。

今日のNHKラジオでは小林旭の「赤いトラクター」を聞く。長音の母音にHを付けて、大仰にわざとらしく歌ってみせるのがZの持ち芸だった。久しぶりに思い出した。

ふの付く某所より、『ノワール』の話題。登場した銃のコレクションはともかく、懐中時計の浮き彫り細工を自作した情熱には、シャッポを脱ぐ。販売品もあったはずだけど、まさか自作とは。

「子供の頃お袋に連れられて闇市まで買い出しに行っていた
もっぱら家で採れた野菜を米や小麦粉にする物々交換だった
毎回米粉でできた一銭飴を買ってもらえて嬉しかった」