嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-20

Firefoxがアップデート、ver106に。メニューバーやツールバーが少しおかしくなったかな、カスタマイズで前の見かけに近づけていく。サイドバー表示が、前はブックマークだったのが、今度のは数種類から指定が必要になった……みたいだ。ブックマークのに指定。

某所より。
「知識が増えた!と思ったタイミングは経験上「人の家に行く」「人に店を案内してもらう」「人に聞く」しかない。独学は大事だけど階段を一段ずつのぼるイメージで、詳しい人はエレベーターみたいに一気に高い処まで連れて行ってくれる。一気に風景が広がる感じは代えがたい。今でも人んちに行きたい」
音楽は、車に乗せてもらって聞かされていくうちに、知識が広がっていった覚えが。乗せてもらわないようになると、同じ音楽を繰り返し聞くようになっていった。

けーはチーズリゾットを食べた店を忘れてしまったか。

「外部に出力するなら、アウトプットだと言われるけれど、ノートに記載するのは、理解し、記憶するためなので、むしろ、インプットだ。外に出すことで、学習する。Twitterなんかも、そういう部分があるでしょう。そう考えると、「自分」とは、外にあるのかもしれない。」