嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-02-09

BS-TBSの「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」、最終回。某所では、(配信プラットフォームParaviで2021年2月から全5話配信だった)SPECサーガ黎明篇『Knockin'on 冷泉's SPEC Door』Blu-ray&DVD 2022年2月9日(水) 発売決定とあるので、それに合わせて『ケイゾク』から再放送を始めたのだろうか。最終回後にスペシャルドラマや2本の映画化もあって、あれこれもやもやしたまま終了。

某所より。
「最近の若者は努力が嫌いなんじゃなくて成果が不確定な努力を嫌う傾向にあると聞いて、なるほどと思った。無駄な努力に時間を取られるのを嫌う。だから例えば、事前に評価を確認して面白いことが分かってる映画に2時間は割けるけど、面白いかどうか分からない映画に2時間取られるのは我慢ならないと。」
残り時間の少ない老人や病人も同じロジックで動くのでは。

「とら婚のアドバンテージって、普通の婚活なら「この方は個人で描かれる成人向け漫画の自費出版で生計を立ててらして…」という意味不明な紹介から始まるところを、「ふたなりエロ漫画描かれてる人なんですが、地雷じゃないですよね?」までショートカットできるところだな」