嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-23

各所より、リイド社発のWEBマンガメディア「コミック ボーダー」にて、ベニー松山の『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春』を原作としたコミカライズ、「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春」の連載開始。
「強欲な王ベルターグの持つ強力な呪物が大魔法使いディレーナによって奪われた。ディレーナはその絶大な魔力で深遠な迷宮を作り出し、凶悪な魔物達を跋扈させる。正規軍の損耗を恐れたベルターグは命知らずの冒険者達を呼び集めて、莫大な恩賞と近衛隊入りを餌に呪物の奪還を命じたが……。RPG作品に多大な影響を与えた「始まりの迷宮」が完全リブートでコミック化!!」
なんでも『Wizardry』は版権問題がやかましい兼ややこしいらしく、ワードナがダメで呪文名がダメ、あまつさえWizardryも使っちゃダメという、何だか二次創作めいた漫画になっている。この感覚、やる夫スレの人気作が商業化したものに近い。2012年7月に閉鎖された往年のにじファン人気作からも、二次創作の部分を消し去って、商業化した本があったかな?

業者が立ち入って測量。取り壊される日が近いかもしれない。

「酔いどれの墓標は不夜城のプロトタイプと聞いて確かにと思った」