嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-14

前と同じ原因でサブブログを消失。サブだけで済んだのが前と異なる。

某所より。
「よく見かけるのは、男性向きだと主人公はその能力を使って、人助けをしたりして報酬を得ていく。

対して、同じ主人公設定でも女性向きになると、その力のせいで友達ができなかったとかで、力自体を嫌ってることが多くて、その力を無くして普通になろうとするとかの目的が多い印象。
でも、結果的にその力も悪くないよねって能力との和解をして、自分を認めるみたいなのが多い。これ男性視点だと

問題解決してね?って言われがち。

こんな感じで、同じ主人公でも動機と目的が変わってくることがある。
もちろん、最近の漫画とかだとこれらが混在してることも多いので、男性向けに作られた作品が女性に受けるとかもありえたりする。」
もうずいぶん前に「少女漫画のテーマは自分探し」と見かけたのはどこだったか、いつだったか。「ぱふ」だったかもしれないし、ネットだったかもしれない。「OUT」や「ファンロード」ではなかった気がする。思春期の内向キャラのテーマと思えば、永遠。

二度寝を試みるも、この夢の内容を思い出して、寝れず。書き出す。」