嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-02-04

BSプレミアム、「刑事コロンボ」の後枠に「シャーロック・ホームズの冒険」。

某所より。
「20年くらい前ってパソコン開いてネットでシコる程度のスキルの奴でも「ITに強い」な時代だったんだな
当時

「調べて欲しいトピックについてググッてめぼしいサイトを見つけたら、ページ内容をそのまま印刷して客に送る」

という幼稚園児みたいなサービスで商売やってた人が親戚にいるがそんなんでもマジで月収40~50万円は稼げたらしい


自力でホームページ作るスキルなんかなくて、そもそもターゲット層はネットすら使えないから集客はチラシ投函で行っていたとのこと」
もうちょっと細かく、21世紀に入るか入らないかの頃だと、それまでパソコンに触ったことがない高齢者なら、CDのコピーができるだけで「パソコンに詳しい」とされていた……のは複数の例を知っている。今だとパソコンに詳しいのとネットに詳しいのと情報関係に詳しいのとが全部別スキルになりそうだ。

「「人は変わらない。ただエスカレートする」というのは10代のころお世話になった人に言われた言葉だがよく思い出す。行き着くのがどこか、俺にもわからんしお前にもわからん。」