嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-03-19

諸般の事情による卵の高騰により、丸亀製麺でも温泉卵がメニューから消えていた。生卵が残っているだけでも良い方かな。期間限定で今年も始まっていた鴨ネギうどん、二度目は満足できる味に戻っていた。

某所より。
「うちの利用児達は
「少しヤル気を見せると次々やらせようとするからイヤ」
と周りの大人達のことを言っています
頑張ってサッサと宿題を終わらせたら、じゃあこれもやろう~って
勇気を出して1歩踏み出したら、その調子で2歩、3歩行こうって
頑張ったら、もっともっと!って言われるなら」
「最初からやらない方がいい
そう思うそうです
無気力なんじゃなくて、自己防衛だったりする
子どもの調子が良いからと、大人も調子に乗っていてはいけないみたいです」
これも「強制的なものだけが悪だ」の一つの形だろうか。気をつけたい。みぢっと切れる前に、一歩踏み出したことを称えたい。

「ぶっちゃけうわー恥ずかしいー!消してえー!!って作品はいくつもあるけどお気に入りが一つでもある限り消さないようにしてる
作者にとっては黒歴史でも読者にとってはそうじゃないってのはよくよく思い知ってることだから…」