嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-03-29

カクヨムで都市伝説めいたホラーものが話題になっていたので、ちょっと覗いてみる。どうやらそう方面に関心が薄いようで、飲み込むのに時間がかかりそうだと断念。おそらく構成から仕掛けがありそうだった。

某所より。
「実はエロゲー音楽に最も影響を与えた曲がこれ

ジムノペディ 第一番
どこか聞き覚えがないかい? そう「エロゲーのエッチシーンの音楽」。初期のエロゲーの音やの人たちは「ジムノの一番っぽく」と発注されまくっていたもんなんだ。」
初期をどこまでと想定するのか、MS-DOSとかCD-ROMくらいまでだろうか。ともあれ、該当する曲はきっと数あれど、TESLAの『Portrait』、そのメインテーマが思い浮かぶ。言語化したことはなかったが、「ジムノの一番っぽく」「エロゲーのエッチシーンの音楽」となれば、まさに。良い曲です。

解体作業が始まる。物悲しさが去来する。この感覚に近しいものは何だろうと脳内を検索……映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』でマモーが涙する場面、かな。あれほどの壮大さはないにしても。

「死が近づくにつれ諦観に似た粗野が顔を覗かせる。折り合いの付け方は身につけていきたいですね…」