嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-04-03

業者による点の説明。中央にあれば問題なかったけど、ずれているので、5センチ10センチ動く可能性が無いこともないから、いずれ話し合いが必要かも。何とまあ今になって。

某所より。
「宮崎さんや庵野さんのドキュメンタリー、辛くて見れない派なんですが、、
何が辛いのかな、と考えてみたんですが、、。
周りの心情を慮らずにクオリティだけを追求する人間にしか、あのレベルの傑作は作れない。つまり「いい人に傑大作は作れない」という事実を直視するのが怖いんですよね。。」
かつてZが言ってたのは、「傍から見れば、日本の映画監督は独裁者が当たり前で一番良くて八方美人」(大意)だったかな。これがハリウッドのシステムだと、監督の権限がうんと縮小されるので、そうはいかなくなるとか何とか。

各所より、音楽家坂本龍一の訃報。映画音楽一覧を眺めて、どれも観たことが無いのに気付く。無糖さんの反応はレコードか。どうぞ安らかに。

「「ウケを取ろうと、とりあえずやってはいけないことをするフリをする」行為は好きじゃないんだが、これがなければヒトはアフリカ大陸から出てこなかったような気もするから、禁止するわけにもいかない。」