嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-07-02

機動戦士ガンダム 水星の魔女』、最終回。2クール目は序盤しか見てないまま、最終回を見てしまった。中間はいずれおいおい。

某所より。
「昔ロボットの展示会で、人が声をかけたり撫でるとアザラシ型のロボットが会話するように反応するセラピーロボットを見たんだけど、解説のおじさんが「人が声をかけても時々“あえて”無視するようプログラムされてます、人は自分に全て従うものを“生き物“だと認識しなくなるので」っ言ってたのクソ怖かったな。」
テレビで江戸時代のからくり人形を紹介する番組を見ていた時、的あてに弓を射る人形は数回に一度、わざと仕損じるように作られている……と説明されたのを思い出す。失敗するからこそウケる。あるいは、『トーキョーゲーム』でミセス・ローザ相手の勝因が不完全な人間だったことのように。

「実は『 本当は自分が助けてほしいのに、素直に人に言えないから 』で『 他人に自分を投影して、心の欲求を満たしている 』人が多く〝 自分を犠牲にしてまで人を助けたいと思うのは、メンタルが崩れているサイン 〟なので、心身とも健康でいるのに大切なことは【 自分ファーストに生きること 】でした。」