嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-07-22

某所より、『フルメタル・パニック!』の新シリーズが始まるとか。平成20年以来と思われるから、ざっと15年ぶり? 最終話から20年後を想定した次世代の話なのか、それとも20歳を加えた主人公たちの話なのか。最終回後、テロリスト認定された主人公たちは国外追放された……なんて話も見かけたけれど、本当だろうか? 『フルメタル・パニック!』のシリーズはいつの間にか読まなくなってしまって、後から追いかけ始めたZはおそらく最後まで読んでいたはず。新シリーズ、またZが読めない本が1冊増えてしまうな。

今年の桃のタルトはいい感じなので、店を訪問する機会も増える。とは言え、今日に限っては通常の倍の時間が掛かって大いに疲れた。定食屋もいつもより大勢が並んでいて、つまり、いろいろと魔が悪かったのかもしれない。チーズタルトは以前のやり方で。

ノスタルジアのトリガーは色々あるけど、音楽でも匂いでも本当にやばいきっかけって懐かしいとかそういうレベルじゃなくて、そのものから現在までの数年ないし数十年の人生が幻みたいにいきなり現実感を失ってしまう感覚に襲われる。ずっと夢を見ていた気持ちになる。人生が夢に乗っ取られる感じ。」