嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-08-13

夏コミ2日目、今日も公式発表では参加者13万人。午後になってから台風7号の影響による土砂降りが目立ち、当日入場チケット販売の列は午後3時まで続いていたという話も(前日秋葉原購入が正解か)。そのせいか、午後遅くになってもサークルに立ち寄る参加者が途切れなかったという報告を見かける反面、やはり中小サークルには新型コロナウイルスによる中断前の人混みが有り難くて現在のシステムだと厳しいという報告も。以下、ふの付く某所より。
「>今年はひどい血栓とか無かったの?
特に無し
(中略)
ロリは偽壁に逃がしたしケモはコミケから去っていった」
(特に男性向けの)ケモノ系サークルがオンリーイベントに移っていったという話は本当かな? 女性向けでも、各種オンリーイベントが盛んなのもあって、コミケに拘らる必要が薄らいでいるという話は複数箇所で見かけた。

「「コミケは年2回の同窓会のようなもので、ここにしか来ない友人知人に会えるのが楽しみ」と30代の人がインタビューに答えていた。自分もこのころはそんな感覚だったが、コレがアラ還にもなると友人知人は櫛の歯が欠けるようにリタイアしていて、なんなら物故者までいるからな…。」