嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-03-11

アニメ誌が昔より値上げしてるそうだけど、長らく購入してないので実情を把握してなかった。だいたい倍、かな。

某所より。
「小さいころに両親が「美空ひばり亡くなった!」「松田優作亡くなった!」みたいに大騒ぎしてて、もちろん僕もその有名人は知ってたけど訃報に対する温度差は親子間でかなり大きかった
いま鳥山先生やTARAKOさんの訃報で小学生の息子と自分の温度差を感じて「こういうことか…」としみじみなってる」
それでも、職業が微妙に移り変わっていく様が、世相を感じさせる。次の世代が喪失感を抱くのは、そうなると漫画やデザイナーや声優ではなくなるのでは、という予感。

某所より。
「心理学によると、人のメンタルが崩壊するのは「忙しいとき」ではなく「何のために頑張ってるかわからなくなったとき」だそうです。現場からは以上です。」
同人イベントでもソーシャルゲームでも、似たような話題が定期的に飛び出す印象。

「大切なことだから何度も言うね。
カウンセラーの方が言ってた「複数の依存先があることを自立と言い、依存先がひとつしかないことを執着と言います」が名言すぎる。これは多くの人に届いて欲しい言葉。」