嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-03-31

「気を抜くと人生はイベントもミッションもストーリーも存在しないオープンワールドゲームになってしまう。確かにどこへでも行けるが、どこにも行く動機がない。拠点となる街を歩き回り、最初はその作り込みに感動もできるが、やがて何もかもが退屈になり、世界を終わらせるためのバグを探しはじめる」

「だから、最初からキレイにやり通すことを前提とするのではなく、後から手を加えてどうにかなるやり方のほうが、圧倒的に初心者に優しい。

 

だから「このとおりやればできる簡単な作業」だけでなく、「失敗してもリカバリーしやすい作業」という視点の初心者向けのコンテンツが増えてほしいなーと思う。」

「山に◯体を埋めても見つかってしまう。

これは懲役太郎さんが度々指摘しているんだけど。日本国土の67%は森林山野で、その維持管理のために私たちのような人間が結構な数を歩き回っているんだよね。素人が歩けるような場所に埋めてもすぐに見つかると思う。」

「単騎で鬼の一族を殲滅できる存在がその後にどう扱われるかを考えれば、仮に一人で勝てるのだとしても、桃太郎としては「犬猿雉がいたおかげですよ」と言っておいたほうがいい」

「どんな些細なことでも、相手が『いや』『やめて』と言ったらすぐにやめなさい。そして、相手が嫌と思うことをしてしまったのを謝りなさい」ってだけの話なんだけど、それが出来ない人ほど、「このくらいのことで」とかぐちぐち言うんだ。

「風俗でパイズリされてる時にパイズリ状況を実況したら嬢が笑っちゃってパイズリ解除されちゃった事ある
あーっと!今私のおちんぽが大きな大きな双丘に飲み込まれていくー!天は彼女に二物を!そして私にはイチモツをさずけてくれましたー!!」

「それデジタル自傷行為やぞってのは本当よく見る」

「居抜きってのは建物だけではなく設備丸ごと使いまわすものを呼ぶ
コンビニに台湾料理屋や整骨院や歯科医の設備があったなら分かるが、そうでないなら普通にスケルトン物件」

「>バイブスってなんなん?
絵を一枚渡してこの画像の要素汲み取って!って感じの機能」

デラべっぴんエヴァ特集号は最初で最後の返本0の完売で企画した社員は社長賞のボーナス金一封と温泉旅行付き休暇貰ったと最終号に書いてあった」

「「本当に助けが必要な人は、助けたくなるような人ではない。」

あの言葉辛いけど真実ですよね。」

「「言いたいことはわかるが、その言い方で味方になってくれる人は少ないと思う」みたいな話はインターネットには大変多い。」

「薬屋の同人コスプレAVまじであると聞いてちょっとワクワクしてるが、僕の興味はきっと「ごっくん」した後の「毒です」だけなんだよ」

「「星銃士ビスマルク」の主題歌と副主題歌は、80年代の幸福な時間の片鱗を閉じ込めたものであり、MIOの歌声は、当時の空気を思い出させる優しさに満ちており、それが、今の時代から振り返れば、逆に切なさを思わせるのだ。」

「笑い事じゃないけど訃報の早バレって字面笑っちゃう」

「サラリーマン仕草としては、自分を守るために根拠なく自信持っていた方が良いですよ。自信無さそうにしていると相手の加虐性のスイッチがONになります。これは人間の本能だと思うのでどうしようもありません。」

「(アイドルマスターシャイニーカラーズ)
女の武器で姉と勝負するなんて思いもしなかったけど今の私なら…?と戸惑いつつも新たな扉を開くにちかが見たい」

「きっかけ覚えてないけどはじめてが一通り済んだ後に耳元で「ご馳走様」と呟かれたのは一生忘れんと思う」

フィネガンズ・ウェイクはもう本棚にぶっさすモノであって読むモノではないと俺は結論づけました」

「>そんなに美味いの?
普通のネギトロ丼食べた方が美味しいけどマグロディスクからしか得られないディストピアは確実にある」

「昔のレコードは100万枚売れれば全国民がメロディを口ずさむことができた。いまは10億回再生されても歌手名すら知らない。情報のパーソナライズが進むと各個人は各々の趣向に合わせて生成された世界の中で生涯を送ることになる。あらゆる精神活動は夜見る夢のように相互に伝達不可能ものとなるだろう。」

「創作者の実力は階段状に上がる
経験値は作品完成時に入る
故にミスは完成して投稿済ませて自分がレベルアップしてから気が付くんですよ
悔しいだろうが仕方ないんだ」

「「ローグライクはオタクのパチンコ」本当に暴言 ひどすぎると思う 何が酷いっておおむね正しいこと」

「どうせはらわたを見せ合うことなんて出来やしないし下手にネガティブに勘ぐるのをやめたよ俺」

「人間、一貫性を保つということにあまり意味はないが
「どの時点で手のひらを返すか」というのは人間の個性である。」

「あらゆる物語に言えることだが
主人公には応援したくなるような人間性が必要!」

「あと女流の恋愛作家曰く「恋は性欲と独占欲、愛は狂気」だそうな
なんとなくわからんでもない」

「あらゆる単語には他言語にも1対1で対応する単語があって置き換えるだけで翻訳ができるという思い込みがこの世界から消滅してほしい」

「金さえあれば幸せかはわからないが金がないのが一定の不幸を生むのは間違いない」

以上。