嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-28

NHKラジオの「すっぴん!」、「サブカル用語の基礎知識」のコーナーで紹介されていたのが「異世界」。そして、冒頭で紹介されるファクシミリ投稿が「もう飽きた」という斬り込み。知らない人を置き去りにしてタイトルと内容を語っていく姿勢が実にサブカルっぽくて良い良い。

飲み屋の2階に集まる時に利用したり、夜中に新刊を探して駆け回った頃に利用していたチェーン店の本屋が来月に閉店するという。しばらく前に100円ショップコーナーを始めていて、売上が悪かったのだろう。

定期検診で異常が無かったらしい。今回は早かった。そして公園に銀杏がたくさん落ちていたのを発見したのに、また拾うのを忘れた。

kとセラコンの某氏との食事会について、次回の候補に挙がっている食堂で、蟹チャーハン。消費税10%の増税の影響か、ちょっと盛りが少なくなっていたような。

「10年以上前に町田康がやっていた人生相談コラムで、「世の中エロが溢れすぎている」と憤る相談者に「それはエロを意識してるからそう見えるのであって、例えば犬や茶碗を意識して暮らせば"世の中なんと犬や茶碗が溢れていることだ"と思うようになる」と回答していたのを思い出した」