嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-19

Sleipnir4、4.7.3.4000にアップデート。見づらくなった。UIとサイトのフォントサイズがおかしくなって、「カスタマイズ」→「詳細」→「DPI」である程度の調整はできるようだけど、以前と同じにはなってくれない。具体的には、UIの文字サイズを大きめにすると、サイトのフォントサイズが漏れなく拡大1サイズといった感じ。UIの文字サイズは譲れないので、サイトを巡回する毎に文字サイズを毎回調整する方を選ぶ。以前と同じでないが、仕方ない。

某所より。
「『どくヤン!』にもあった読書感想文だけど、あれいっぱい読むと「難しくて解らなかった」は大抵「つまんなかったです」という意味で使われてるね。あるいは魅力が解らんの意味なのか。
作者が見ない作文でも気兼ねするのか。
「解るから面白い」はあるけど「全くわからないまま面白い」も普通だもん。」
SF小説は固有名詞が分からなくても楽しい場合があるかな。推理小説でも、5W1Hの把握があやふやなまま、それでも楽しい場合も。ファンタジー小説や時代小説は、もう世界の雰囲気だけで嬉しくなることすら。

「素人が思いつく事なんて、その道で食ってる人が気付かないわけがないんだ…」