嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-24

ルパン三世 PART6』、2話で状況説明終了、らしい。3話の予告でタイトル画面の隅に脚本 辻真先の文字が入り、次回は単発回になるようなので、期待したい。

BS12で『機動警察パトレイバー the Movie』。コーヒーを淹れようと、テレビをつけたところで、「さて今日の世界情勢は」という千葉繁の台詞だった。懐かしい、Zが口癖にしていた。そこからすぐに林原めぐみの天気予報、1989年公開なので台風情報もミリバール。映画館で観た覚えがあって、どこだったかと脳内検索……あー、旧パルコの向かい、公園を挟む場所にあった、普段はポルノ映画を上映している小さな映画館、あそこだ。もう無いだろうな。当時の記録を漁ってみると……公開から一週間後くらいに意外な人物と一緒に観ていた。忘れてた。『機動警察パトレイバー 2 the Movie』は1993年で、こちらは映画館に行ったと思うけど記憶が定かでないし、記録もない。Zと近場か、あるいは?

「その映画が好きになるかどうかは、その人の匂いが好きかどうか、みたいなことと思う。いろいろ文句を言いたいことは散見される、でも、見始めた途端、「くかー」と嗅いで恍惚としている自分がいる、みたいな。」