嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-17

ノートパソコンにもThunderbirdのアップデートが来ていたので、軽い気持ちで実行したら、さあ大変。どういうわけか受信サーバーと接続しなくなり、それらしき設定を検索して、それらしき箇所を変更してみても、上手くいかない。仕方ないかと元のバージョンを探してダウングレード……これが良くなかったようで、プロファイルの新規作成を求められ、うっかり応じたら、過去の送受信の記録が綺麗に消滅。すったもんだの末、Thunderbirdの公式サイトから最新版をダウンロード&インストールして、プロファイルは新規のままで、サーバーとの接続も回復。探せばデータは出てくるのだろうけど、ここでは重要なやりとりもなかったので、探さなくてもいいことにした。アドレス帳も、かなり件数を減らして、いいことにした。

既刊が無いから探しましょ。

「『マクロスプラス』で印象的なシーンがある。人気歌手シャロン・アップルがホテルに到着してファンが熱狂する。車から降りたのは、1台の真っ黒なコンピュータ。巻き起こるシャロンコール。…あれ、当時は『不気味な映像』として作られたはずなんだよな。今観たら、絶対に意味が変わってると思う。」