嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-09-28

某所より。
「昔、国語の教科書批判で「みんなで一緒に読むより、一人で孤独に読んだ時の方が生きる小説を載せるのは如何なもんか」「夜読むべき小説を昼に読むことで、子供は「これが”小説”というものなら、俺には必要ないな」と思うかもしれないぞ」みたいな指摘があって、コレはコレで一理あるかもな、とは思った」
ライトノベルはだいたい昼に読んだほうが面白い、かな。菊地秀行は、昼に読んだほうが面白そうなのと、夜に読んだほうが面白そうなのと、両方を兼ね備えているので、そういう意味ではライトノベル作家ではないのかもしれない。You know why "D" appears both side.

ふの付く某所にて、『THEビッグオー』が深夜アニメと勘違いされてたのが興味深かった。日曜朝のアニメではないだろうし、夕方でもゴールデンタイムでもない、と思われたのだろうか? 実際は、WOWOWアニメで午後7時から放送されたいたので、深夜アニメではない。

「やるべきことはいつだって多すぎるし、これから先もそれはきっと変わらない。そのなかで心の自由を得るための唯一の道は、「全部できる」という幻想を手放して、ひと握りの重要なことだけに集中することだ」