嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-10

阿津川辰海の『紅蓮館の殺人』を74頁まで読んで断念。結末の10頁ほどを読んでおしまいに。状況は面白そうだったけれど嘘発見器型探偵も含めてキャラクターが合わなかった。

某所より。
「昔「ぱふ」の年間ベストを見ていて気づいたのですが、ああした雑誌では「漫画マニアに受けるマニアックな作品」と「漫画マニアに受けるポピュラーな作品」が上位に来ていて『生徒諸君!』のような「ポピュラー層に受けるポピュラー作品」が伸び悩んでいた。だからああしたアンケートもまた全てではない」
アンケート結果がアンケートの場所に左右されるという件に関しては、「この本を見ろ!」(ARE)のどこかだったかな、「アニメージュ」のアニメグランプリの投票では「アニメージュ」関連の作品に投票しなければと考えてる層が一定数、みたいな話題を思い出す。

「昔キャラをたたせろ、お前のはただの設定と師匠にずっと言われてでもそのころわからなくて困ってたら「メインのキャラが2人、そいつらがラーメン屋に行って食べてから全員財布を忘れていた時各々どうするって状況だけでおもしろい漫画になったらおっけー」て聞いて以来ずっと指標にしてます。」