嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-05

ニュース系より。
「日本を代表するSF作家の1人で、テレビアニメ「鉄腕アトム」などの脚本家としても活躍した豊田有恒さんが、先月28日、食道がんのため東京都内の自宅で亡くなりました。85歳でした。」
つまり日本アニメ界でSF考証担当の草分け的存在ということになるのだろうか、どうぞ安らかに。小説を読んだことがあるのは『退魔戦記』だけのようで、試みに検索してみると……複数の出版社から出ているが、早川書房版だったかな? 攻撃ボタンを押すのは名誉ある仕事で侍にふさわしいとか、ボタン状の物を見ると指がうずくとか、そういう場面を覚えてる。

某所より。
「スパイファミリー大好き!みたいな人を全然インターネットで見ないけど本当に人気なんかいな…って思ってたけど、先日やってたスパイファミリー展の入場待機列を見たら、ちゃんと「家族」をやってる感じの集団がたくさん居てそりゃおれのインターネットでは見ないわけだ…と思った」
このところ、季節商品の売り場で大量に並んでいるのを何度も見かける。大ヒットしてるのだろう。

「ケモ耳は本来の耳どうするのかは永遠の課題である
最近はもう開き直って耳よっつにしちゃう風潮が強い」