嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-01-13

某所より。
「映画を倍速で見るという話題に対し50代位の方から「ビデオが1本1万円近くした時代の自分にとって自宅での映画鑑賞は正座する位の気概で挑むものでした」というご経験を教えて頂いて」
ふの付く某所にて、借り物のゲームで「嫌いなキャラのシナリオは全部スキップ」(大意)という話を見かけ、懐を痛めるかどうかに左右されるだろうなあ、と。

某所より。
「私が文化資本を感じるのは早い段階で考え方が近い友達と出会ってお喋りして育った人を見た時.美術館とか博物館とかではない.気質が近い仲間がいるという意識,その中で形成される「何を見てどう思うか」というセンスの伝搬,都会育ちの人と話して都会っぽいなと思うのはそういうところだから」
気質を広くとらえるとして、義務教育で数人、進学して一気に増加したのは恵まれていた。

「めっちゃ料理上手いフォロワーが「なんで2次創作ってキャラクターをテンプレ化させちゃうの?原作のオンリーワン性がサイコパスとか腹黒とかワンコとか一言カテゴライズで一気に陳腐にされる」と嘆いていたので一瞬考えてから「料理好きでも魚丸ごとは捌けない人たくさんいるでしょ」と答えて来た。」